農薬

1000倍希釈液の作り方(How to Make 1000 Times Dilution*)

投稿日:2020年5月1日 更新日:

(農業)(農薬)

農薬原液1ml+水1Lで1,000倍希釈液となる。

希釈倍率=水量÷原液量。

 

つまり、1,001mlの1,000倍希釈液を作るには、1mlの原液と1,000mlの水を混ぜるということになる。

この表現があいまいな文献は多く、1mlの原液と999mlの水を混ぜたものが1,000倍液のように誤解しそうである。

Dilution*の発音はダイリューション。

 

もしも出題で、

Q:「ある農薬の1000倍液1Lを作るには、この農薬10mLと水990mL必要である。」が正しければ○、誤っていれば×とせよ。

とあれば、その答えは、

A:×。もしこの出題文を「農薬1mLと水1,000mL」とすれば、それはほぼ○である。このとき農薬は1,001mLできることになるが、通常の会話では「1Lの農薬を作るときに」と言うことが多く、「1,001Lの農薬を作るときに」とは言わないため。

-農薬

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ポストハーベスト(Postharvest, Postharvest Agrichemical)

(農業)(農薬) 収穫後の農産物に農薬をかけるという意味で使われる。腐敗や害虫やカビを防ぐため。 Postharvestは直訳すると「収穫後」となる。本来これには農薬という意味はなく、収穫後の農薬を「 …

no image

トマトの着果促進(とまとのちゃっかそくしん)(Fruit-Setting for Tomato, Fruiting Acceleration for Tomato*)

(農業)(科学)(農薬) トマトに限らず、ナス、メロン、モモ、ブドウなどにおいて着果性を高める薬剤を着果剤という。または着果ホルモン剤、植物ホルモン剤という。植物自ら作り出しているホルモンと同様の働き …