畜産

ブロイラーの出荷時期(Broiler Chicken Shipment Time)

投稿日:

(農業)(畜産)(養鶏)

日本では一例として生後51日〜55日、体重2.5kg〜3kgで出荷される。

成熟時体重は雄約7kg、雌約4.5kgなのでその半分くらいの体重まで成長したときに出荷されていることになる。

出荷の時期を国別に比較すると下記のようになる。品種が同じとは限らないが、欧米のほうが日本より早めに、少ない体重の状態で出荷されているといえる。ただし文献により数値はばらつきがある。

出荷時の体重 出荷時の週齢
日本 2.5kg〜3kg 約8.0週齢
イギリス 2.0kg 約7.0週齢
アメリカ 1.8kg 約6.5週齢
ヨーロッパ 1.5kg 約5.5週

 

もしも出題で、

Q:「ブロイラーは、一般に体重2.5kg〜3.0kgで出荷する。」が正しければ○、誤っていれば×とせよ。

とあれば、その答えは、

A:○。

-畜産

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ニワトリの飼育方式(Chicken Feeding Procedure)

(農業)(畜産)(養鶏) 平飼い(ひらがい)と立体飼い(りったいがい)に分類できる。 立体飼いは、さらにひな段、直立、バタリーに分けられる。 立体飼いの多くはケージで行われ、それらがケージ飼いと言われ …

no image

デビーク、デビーキング(Debeak, Debeaking, Beak Trimming)

(農業)(畜産)(養鶏) にわとり(ひよこ)の嘴(くちばし)の先端を切除すること。たがいにつつきあって傷つけてしまうことによる経済的損失をさけるため。海外の文献では、七面鳥、ウズラやアヒルでも行われる …

no image

家畜の飼料(かちくのしりょう)(Cattle Food)

(農業)(畜産) 穀類やマメ類を主原料とした濃厚飼料(のうこうしりょう)、繊維質が豊富な牧草・乾草などの粗飼料(そしりょう)がある。   もしも出題で、 Q:「濃厚飼料とは、繊維質が豊富な牧 …

no image

家畜の妊娠期間(かちくのにんしんきかん)(Pregnancy Period of Livestock)

(農業)(畜産) 牛(ウシ)は約285日、豚(ブタ)は約114日。

no image

用畜(ようちく)(Livestock)

畜産物をとるための動物。畜産物とは乳・肉・卵・毛・皮革・毛皮・羽毛・子などをさす。用畜でなければ役畜(えきちく)であり、これら2つをまとめて農用動物という。 *Livestockの日本語訳が家畜であり …