(農業)(農法)
植物の種子などを人為的に一定期間低温にして秋まき植物の性質を春まき植物の性質に変えること。
Anywhere, Anytime when you want to know…
投稿日:
(農業)(農法)
植物の種子などを人為的に一定期間低温にして秋まき植物の性質を春まき植物の性質に変えること。
執筆者:Aglay
関連記事
2毛作(にもうさく)(Two Kinds Cropping)
(農業)(農法) 1年の間に同一耕地で「異なる」作物を一度ずつ栽培すること。 *英訳はここで創作(2018/3/13)。
(農業)(農法) 直線状の溝をつくってそこにたねをまく方法。植物が一列に揃うため、草取りや土寄せなど、その後の作業がしやすくなる。筋まきと書かれたり、条まきと書かれたりする。たねが小さいものが適する。 …
菊の摘心(芯)(きくのてきしん)(*Chrysanthemum Pinch Out, Pinch, Pinching)
(農業)(植物)(農法)(農作業) 定植後2~3週間の間に、頂芽(ちょうが)を摘み取ること。これによって腋芽(わきめ)もしくは側芽(そくが)の発育が促され、側枝(そくし)の発生につながり、花の数を増や …
電照栽培(でんしょうさいばい)(Light Culture)
(農業)(農法) 夜間に植物に照明をあてることで開花を抑制したり促進させたりすること。すなわち夜間の電照によって自然の開花時期以外に開花させること。