加工

バター(Butter)

投稿日:

(農業)(加工)

牛乳中の脂肪分を固めた食品。

乳脂肪、水分、少量の乳固形分、食塩から成ることが多く、この食塩が加わったものを加塩バター、食塩を加えないものを無塩バターという。

乳酸菌を加えて発酵させる過程があるものを発酵バターといい、発酵させないものを非発酵バターという。日本では発酵させない非発酵バターが主流。

厚生省令での定義は以下のとおり(昭和二十六年厚生省令第五十二号乳及び乳製品の成分規格等に関する省令)。

この省令において「クリーム」とは、生乳、牛乳又は特別牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去したものをいう。

この省令において「バター」とは、生乳、牛乳又は特別牛乳から得られた脂肪粒を練圧したものをいう。

この省令において「バターオイル」とは、バター又はクリームからほとんどすべての乳脂肪以外の成分を除去したものをいう。

-加工

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

コサージュ(Corsage)

(農業)(加工) 主として女性がドレスや衣服に付ける花飾り。仏語corsageに由来するが、仏語での意味は婦人服の胴部や身ごろであり、花飾りのような意味はない。 男性が礼服の上着に付ける花飾りはブート …

no image

フラワーアレンジメント(Flower Arrangement, Flower Arranging, *Flower Setting)

(農業)(加工) 主として洋花を複数用いて、鑑賞を意図して形を整え並べ造形すること。フローラルフォーム(Floral Foam)という保水性のあるスポンジ(樹脂ブロック)に花材を挿して形状を保持する。 …

no image

木酢液(もくさくえき)(Pyroligneous Acid)

(農業)(加工) 木材を乾留(かんりゅう)したり、炭焼き(すみやき)したりした際の発生ガス(煙)を冷却して放置したとき、その上澄み分(うわずみぶん)が木酢液。上澄み分以外つまり下層に分かれたものは木タ …

no image

ヨーグルト(Yogurt)

(農業)(加工) 牛乳などに乳酸菌や酵母を加えて発酵させ凝固させた食品。水牛、山羊、羊、馬、ラクダなどの乳も利用される。上澄み液を乳清(にゅうせい)(ホエイ)(Whey)という。 発祥地はトルコとみら …

no image

くん製(くんせい)(Smoke)

(農業)(加工) 香りの良い、また樹脂分の少ない木材を燻した(いぶした)煙で食材に風味を加えたり、保存性を高めたりする加工。燻製または薫製と書く。燻す木材はサクラ、ブナ、リンゴ、ヒッコリー、カシ、クヌ …