農作業

中耕(ちゅうこう)(Intertillage)

投稿日:2019年8月18日 更新日:

(農業)(農作業)

畝間もしくは条間を、作物の生育期間中に耕起すること。

作物の生育促進、雑草防除、通気性を高める、透水性を高める、降雨時の土壌侵食を防ぐ、水分の保持、作物の根への酸素供給、肥料成分を可給態に変える、根からの養分吸収を助ける、地温を高める、病虫害の防除、水田では有害ガスの放出などの目的がある。

中打ちともいう。

除草目的の中耕は中耕除草ともいう。

中耕と同時に追肥、除草、土寄を同時に行うことがある。

土壌の理化学的性質が養分吸収に有利な状態になるため、作物の成熟期を遅らせることもある。

例えば3~4週間に1度くらい行う。かつては鍬(くわ)、万能(まんのう)、水田では雁爪(がんづめ)、田打車によって行われた。現在はカルチベーター、小型ハンドトラクターを用いる。

耕耘(こううん)

 

もしも出題で、

Q:「中耕とは、作物の株の根もとに土を寄せることである。」といったらこれは○か×か。

とあれば、その答えは、

A:×(中耕自体は耕起のみを指し、土寄せを含まないので×。ただし中耕のとき同時に土寄せをすることはある。)

-農作業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

寒起こし(かんおこし)(Cultivation on Cold Season)

(農業)(農作業) 1月〜2月に表層の土を掘って脇に寄せるなどして、病原菌や害虫を減らしたり、土の団粒化を起こさせて通気性を向上させたりすること。 *英訳はここで創作(2018/3/08)。

no image

耕起(こうき)(Plowing)

(農業)(農作業) 耕地の土を掘り起こすこと。 ここでは耕起は耕耘作業のひとつとみなしている。 耕耘(Tillage) 耕起(Plowing) 砕土(Harrowing) 反転(Inversion) …

no image

誘引(ゆういん)(Induction)

(農業)(農作業) 枝やつるなどを支柱に結びつけること。作物が倒れたり、枝やつるが実の重さで垂れたりすることを防ぐ。

no image

玉吊り(たまつり)(*Hanging Fruits, *Slinging Fruits, Sling to Support Fruits, Tie Up Fruits)

(農業)(農作業) メロン、スイカ、マンゴーなどにおいて果実部分を地上でなく空中に吊るして成長させること。 目的は、果実の表面に付く傷を防ぐこと、つるの部分の形を整えること(メロンではここをアンテナと …

no image

覆土(ふくど)(Cover Soil, Covering With Soil, Earth Cover, Earthen Cover, Soil Covering, Seed Covering with Soil)

(農業)(土壌)(農作業) タネをまいた後その上にかぶせる土のこと。 またこの土をかぶせる作業のこともいう(例:「播種のあと覆土した」)。 点播や条播の場合 播種したところのわきの土をかき寄せてかぶせ …